「V8Vantage S」というパーフェクトマシン その1
- A) Aston Martin
AstonMartin V8Vantage は
「世界で最も美しい車」と唄われる車です
そのV8Vantageをベースにしながら
「GT4」という様々なレースで勝利を収め
クラスで最も成功したレースカーから
インスピレーションを受けて生まれたモデルが
「V8Vantage S」 です
・
Vantageのデザインディレクターが言っています
「車のデザインバランスというものは
エクステリアのフォームとシェイプ
さらに全体のプロポーションから来るもので
アスリートがバランスよく見えるのと同じ。
プロポーションとは
どの角度から見ても安定感がある事と
そして、それが上手くコントロールされている事が必要。
短距離走者のスタート時のクラウチングスタイルのように
Vantageは
一般道、高速道路、サーキットの
全ての場面において「高性能がバランスよく見える」という事です」
そのVantageを
更にアップグレートして生まれたのが「VantageS」です^^
まず、
ノーマルのVantageに対して10馬力のパワーアップと
トルクも増加されてます
そのパワーアップされたエンジンを表すかの如く
VantageSのインテークマニホールドはブラックとなります
トランスミッションは
ヒルストップアシスト付きのスポーツシフトⅡが搭載されています
パワーアップされたエンジンに合わせて
このミッションのギヤレシオも変更されていますので
加速時のシフトアップ時にも回転の落ちがありません
そして
エキゾーストシステムもチューニングされていますので
エンジンスタート時の雄叫びからアドレナリンを刺激するサウンドを放ちますし
アクセルOFF時のサウンドまでもチューニングされています
変な話しですが・・
アクセルをOFFする快感がある(笑)
スポーツモードを選択すると
シフトタイミングも早くなりますが
アクセルレスポンスも敏感になりますので
官能的なサウンドを奏でる自身のアクセルの微妙なON or OFFの行為が
如実に分かります^^
ステアリングレシオも変更されていますので
ノーマルのVantageに比べて
ノーズの入り方がクイックにスパッと入ります
一般道の交差点で
ステアリングを持つ右手が3時の位置だとすると
左折するのに11時頃までしか回さない感じです・・極端かな(笑)
因みに、代車のプリウスですと
1回転以上回してステアリングから手を離して
持ち替えないと左折できません(笑)
話しが尽きませんので
次回は、
VantageSだけに与えられた高性能の証のフローティングディスクローターと
大口径のローターと6ポッドのブレーキキャリパー
などの事も書こうと思います