JAGUAR XKR ポートフォリオCoupeとは
- B ) Other Cars
ジャガーのスポーティーラグジュアリーモデル「XKクーペ」の
最上級グレードとなる「R」をベースとした
特別な限定車として発売された車となります。
日本でのデリバリーは、10台のみの限定販売で価格は1,500万円。
標準のXKのエンジンは、自然吸気V8の4.2リッター、最高出力304ps、最大トルク43.0kgmの
エンジンを搭載するのに対して、
XK「R」はイートン製のスーパーチャージャーが搭載されたことにより、
最高出力は122psアップの426ps、最大トルクは57.1kgmを誇るハイパフォーマンスモデルです。
加えて、
専用の20インチのアルミホイールに加えて
ブレーキ性能のアップも必然となった事で、
フロントブレーキには外径400mmのローターと6ピストンのキャリパー、
リアブレーキには外径350mmのローターと4ピストンのキャリパーが採用されています。
このブレーキ性能は、
ジャガーの量産車に搭載されたものとしては、最も強力なブレーキとの事です^^
エクステリアには「ポリッシュド アルミニウム サイドパワーベント」や
「ジャガーヘリテージロゴのセンターオーナメント」を装着した
20インチアロイホイールなどを装備しています。
・
ボディカラーはポートフォリオ専用色の「シャドウグレイ」1色。
・
インテリアについても、
随所にポートフォリオたる証が訴求されています。
オーディオには、専用の「Bowers&Wilkins」が、更にチューニングされて搭載されていて
特別に開発されたミッドレンジスピーカーとドームツィーターが備わります
車重1665kgという軽量アルミボディと
スーパーチャージャーが相まった加速感は独特な感じがします。
軽快なのに、ものすごい勢いで、加速する感じ・・・。
・
・
実は、
アストンマーティンとXKの共通点は多いのです。
いずれも、接着とリベットで接合したスポーツカー用のアルミモノコックシャシーです。
DB9とVantageとXKのアルミニュウムシャーシ―は基本的に同じ製法なのです。
ですので、
なぜ、僕がXKRポートフォリオを仕入れしたのか?
が、お分かりかと^^
人と被らない車ですし
怒涛のパワーと超絶加速力を誇る「R」という最上級グレードの中にあって
「特別な限定車を手に入れている」
という至高のステイタス。
一度きりの人生の中で
カーライフを愉しむ1台として
面白いと思います♪