Audi Q5 45TFSI quattro sport S-Line ご成約ありがとうございます^^
- B ) Other Cars
- C) ご納車や日々の事
Y様からご相談と依頼をいただいたAudi Q5
現車をご確認いただき、ご成約をいただく事ができました^^
Y様とは近所のゴルフ仲間です^^
このようなご贔屓とお付き合いをいただけました事に
心から感謝申し上げます
ありがとうございます^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1435.jpeg)
Q5フルモデルチェンジを果たした2代目アウディ Q5は、
2017年1月にデトロイトモーターショーで発表されました。
ボディサイズは、前モデル比 全長4,630mmから4,680mmと拡大していますが
徹底した軽量設計により、車両重量は1,880kgから1,820kgと60kgも削減されています
2017年11月、ラインアップにスポーティなキャラクターを強調した
「アウディ Q5 2.0 TFSI quattro sport」が追加され
2018年12月、モデル名が「出力レベル(kW)を表す2桁の数字」へと変更となり、
下記のラインアップとなりました。
- アウディ Q5 45 TFSI quattro
- アウディ Q5 45 TFSI quattro sport
- アウディ Q5 45 TFSI quattro エアサスペンション装着車
- アウディ Q5 45 TFSI quattro sport エアサスペンション装着車
今回、Y様からの「少しボディーが大きめの4WDのSUV」というご依頼をいただいて
僕が厳選して仕入れしたのは
Q5 45 TFSI クワトロスポーツ です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1164.jpg)
エアサスペンション装着車は乗り心地は良いですが
壊れるリスクが高いので避けました
そして、さらに数々の所有満足感が高い「S-Lineパッケージ」が追加装備された1台になります
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1218.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1209.jpg)
このQ5という車の良さと
絶対に手に入れたいと思ったこの個体ならではのナイスなポイントを一気に書きます^^
まず、
ハッチゲートは、キーのスイッチで開ける事は勿論
リヤバンパー下に足をかざすだけで開ける事ができるオートパワーゲート装備
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1417.jpg)
この機能は、今や様々な車種でも見られる機能ですが
Q5は、再度、足をかざすと閉める事も出来るのが凄いです
身長の低い人ですと、
空いたハッチのオートスイッチに手が届かない場合の事を
考慮しての思いやりのある機能ですね
そして、
アドバンストキーシステムとなりますので
ドアハンドルに手を添えるだけで開錠施錠が可能です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1213.jpeg)
昨今、当たり前のようなシステムですが
なぜこの事を書いたのか?
といいますと・・
このドアハンドルですが
一般的な引っ張って開けるドアハンドルと思いきや
Q5は、上に引き上げて開ける「フラップタイプ」という構造です^^
ドアを開ける時にもQ5を所有するオーナーさんの所有満足感をそそる演出があります
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1419.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1420.jpg)
次です^^
走行中に車線をはみ出してしまった(はみ出す寸前)際に
自動的に走行レーンにステアリングを修正してくれるAudiアクティブレーンアシスト
も装着されています
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1291.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1321.jpg)
この機能ですが、ある某車種は、左に寄った車を自動的に右に戻してくれるのですが
今度は右に寄っていってしまい、それを、また左に戻してくれて、今度は右に戻す・・・
走行レーン内で、あっち行ったりこっち行ったりフラフラフラフラします(笑)
Audiはそのような事がないので「使える機能」として二重丸です^^
当然ながら
前走行車追従式のアダクティブオートクルーズ装備です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1322.jpg)
そして、
斜め後ろの死角にいる走行車を教えてくれるAudiサイドアシストです
より「安全に」を訴求してくれます^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1288.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1289.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1290.jpg)
ところで、
MMIナビゲーションについてですが
タッチパッドで指で目的地や検索ワードをパッドの上で字を書くようになぞるのですが
僕は右利きですので左手で字を書くのはとても難しい
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1271.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1319.jpg)
殆どの人はそうであろうと思うので
ここだけは左ハンドルの方が右手で操作できるので使い易いのでしょう
まぁ、どの位の頻度でこの機能を使うか?
によりますし・・仕方ないです(笑)
次に
オートパーキングシステム
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1294.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1295.jpg)
上の写真の右側に駐車方法の選択
(縦列横入れ、前進で縦入れ駐車、後進で縦入れ駐車)があるように
選択車庫入れの際にステアリング操作を自動でおこなってくれる機能ですが
他車種でも装備されている事もある機能ですが
自分で操作した方が早いですし
僕は、隣の車にドアパンチを受けたくないので
駐車場の一番左側で、しかも左側にベタ寄せで停めるので
使った事がありません・・
車と車の間しか空いていない場合、
その時はそのお店には絶対に入りません
このオートパーキングシステムを使用すると
スペース内の真ん中に停める事になります
必然、ドアにはエクボをくらうリスクがありますが
この個体はエクボが1つも在りません!
まぁ、使った事が無いのでしょう(笑)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1132.jpg)
エッジが外側に効いたドアのプレスラインやドアエッジにも
傷1つ無い事からも
コツンと壁にも当てた事がなく
縁石にも当てた事も無く
駐車場所には気を使っていた事が分かります
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1133.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1134.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1141.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1407.jpeg)
次^^
360度カメラとブラインドカメラは
左前のクリアランスが見たい際や
狭い道からでも車のフロント部を少しだけ出せば左右のブラインドが写せ出せます
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1370.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1371.jpg)
真上からの映像も映し出されますし
出会いがしらのビックリ!も防げますので
これは便利です^^
そして次
本来、高額なオプション設定のパノラマサンルーフ
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1381.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1298.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1301.jpg)
今回、お客様の依頼をいただいた際に
大型犬を後席に乗せる話を聞いていたので
後席に独立して空調がある事を
重視して車を選択しました
ワンちゃんも大切な家族ですので
後席の居心地も大事なポイントです
「屋根が開く」って気持ちが良いでしょうね♪
そして、
これもオプションなので
装備されていない個体が多い後席シートヒーター
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/image.png)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1380.jpg)
我ながらナイスな選択です(笑)
お客様の所有満足感は基より
ワンちゃんの気持ちも想像するとニンマリします^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1252.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1311.jpg)
そして
これもオプション設定の高額な
泣く子も黙る最高級オーディオ「バング&オルフセン」
が装備されています!
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1248.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1308.jpg)
最高な音質を聴きながら人間も快適^^
音質を損なわないようにBoseスピーカーとセットですね^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1368.jpg)
「バング&オルフセン」はAstonMartinの新車時のオプション料金は100万円です^^
45 Q5 TFSIクワトロスポーツ S-Lineパッケージのフルオプション車
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1267.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1265.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1347.jpg)
今、付いているルーフキャリヤのベースレールは外してしまいますので
もっとスッキリ感でますね^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1203.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1360.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1274.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/08/IMG_1228.jpeg)
あまりにも良い車なので
書く事が沢山あって長くなってしまいました(笑)
Y様、あらためまして
ありがとうございました^^
今後とも末永くよろしくお願いいたします^^。