» 「V8Vantage S」というパーフェクトマシン その1

「V8Vantage S」というパーフェクトマシン その1

  • A) Aston Martin

AstonMartin V8Vantage は

「世界で最も美しい車」と唄われる車です

そのV8Vantageをベースにしながら

「GT4」という様々なレースで勝利を収め

クラスで最も成功したレースカーから

インスピレーションを受けて生まれたモデルが

「V8Vantage S」 です

Vantageのデザインディレクターが言っています

「車のデザインバランスというものは

エクステリアのフォームとシェイプ

さらに全体のプロポーションから来るもので

アスリートがバランスよく見えるのと同じ。

プロポーションとは

どの角度から見ても安定感がある事と

そして、それが上手くコントロールされている事が必要。

短距離走者のスタート時のクラウチングスタイルのように

Vantageは

一般道、高速道路、サーキットの

全ての場面において「高性能がバランスよく見える」という事です」

そのVantageを

更にアップグレートして生まれたのが「VantageS」です^^

まず、

ノーマルのVantageに対して10馬力のパワーアップと

トルクも増加されてます

そのパワーアップされたエンジンを表すかの如く

VantageSのインテークマニホールドはブラックとなります

トランスミッションは

ヒルストップアシスト付きのスポーツシフトⅡが搭載されています

パワーアップされたエンジンに合わせて

このミッションのギヤレシオも変更されていますので

加速時のシフトアップ時にも回転の落ちがありません

そして

エキゾーストシステムもチューニングされていますので

エンジンスタート時の雄叫びからアドレナリンを刺激するサウンドを放ちますし

アクセルOFF時のサウンドまでもチューニングされています

変な話しですが・・

アクセルをOFFする快感がある(笑)

スポーツモードを選択すると

シフトタイミングも早くなりますが

アクセルレスポンスも敏感になりますので

官能的なサウンドを奏でる自身のアクセルの微妙なON or OFFの行為が

如実に分かります^^

ステアリングレシオも変更されていますので

ノーマルのVantageに比べて

ノーズの入り方がクイックにスパッと入ります

一般道の交差点で

ステアリングを持つ右手が3時の位置だとすると

左折するのに11時頃までしか回さない感じです・・極端かな(笑)

因みに、代車のプリウスですと

1回転以上回してステアリングから手を離して

持ち替えないと左折できません(笑)

話しが尽きませんので

次回は、

VantageSだけに与えられた高性能の証のフローティングディスクローターと

大口径のローターと6ポッドのブレーキキャリパー

などの事も書こうと思います