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パーフェクトマシンVanatgeS その2

  • A) Aston Martin

V8Vantageは

リヤにミッドマウントされたトランスアクスルのミッションユニットによって

前後重量バランスが49:51という理想的な重量配分になっています

そのVantageをさらにアップグレードされたVantageSは

6速セミオートマチックから7速セミオートマチックにすることで

ギヤレシオのクロス化をおこなってギヤシフトに要する時間が20%速くなっています

V8VantageSは、

ギヤが1速増えて7速になっているにもかかわらず

V8Vantageに比べて車両全体で30kgの軽量化がなされています

トランスミッション単体では24kgの軽量化となっています

全体で30kgは大きいですよね^^

次に

前ブログで少し記したブレーキの事を^^

V8VantageSは

フロントにフローティングディスクブレーキが採用されています

ディスクのセンターベル部は鋳造アルミニュウム製になります

生産コストが高いですが軽いのです

これは高熱下での歪みが少なくて

ハードブレーキを多用するようなシュチエーションでも

ブレーキフィールが悪くなりにくいという利点があります

ローター径も、V8Vantageの355mmから380mmに大きくなっていて

厚みも32mmから34mmに厚くなっています

キャリパーも、V8Vantageのブレンボのモノブロック4ポッドから

同じブレンボのモノブロック6ポッドという大型のキャリパーが備わります

4ポッドのV8Vantageでも、

キャリパーを磨き上げる楽しみと歓びがありますが

6ポッドになると更に^^ですね

4ポッドは、ホイールの隙間からキャリパーの隅々まで清掃できましたが

6ポッドはホイールとのクリアランスが極狭になるので

キャリパーを隅々まで清掃しようと思うとホイールを外さないとなりません(笑)

次の話し

DSCの事

V8Vantageでは ON か OFF の2択でした

サーキットでは当然OFFします

例えば

ツインリンクモテギの裏ストレートですと

200km越からガツンとフルブレーキをかける事になります

ロックする寸前を見極めて足裏に全神経を集中するわけですが

もっと奥まで行けるか!?

と夢中になる愉しさは最高に楽しい瞬間です

といっても

ロックさせると怖いですし

ロックさせた次の瞬間にはグラベルゾーンにまっしぐら・・

という光景が頭をよぎるので

やはりブレーキングポイントが甘くなります(笑)

VantageSには

このDSCが ON と OFF に加えて

Trackモードが追加されて3択になっています

Trackモードは

ギリギリまでABSが介入せずにスポーティードライビングが

楽しめるモードになります

ですが・・

介入されたらABSが効いてしまうので

その時には時すでに遅くグラベルゾーンにまっしぐら・・・

と思いますので

OFFで走るのが速いのか

Trackモードで走るのが速いのか

は、その人の腕次第?なのでしょうか(笑)

そんなこんだで

EV車が主流になりつつある昨今

内燃機のドライサンプNAエンジンで

サーキット育ちの官能的なサウンドを愉しめる車として

V8Vantage

そして

V8VantageS は

人生で一度は所有しておきたい車だと思います^^