» 普通じゃない4ドアセダンが好きな人へ F80

普通じゃない4ドアセダンが好きな人へ F80

  • B ) Other Cars

BMWの「M3」は、

BMWのモータースポーツ活動やハイパフォーマンス車の開発を担うBMW M社が手掛けた

「3シリーズ」ベースの高性能モデルです。

今回、入庫したF80モデルは5世代目に当たりますね

1世代目は、僕がアルファロメオ155を販売していた時代の

バリバリのDTMを思い出します

直4の2300cc、E30モデルですね

当時、乗った事がありますが

恐ろしく回るエンジンとアクセルのツキで

普通の住宅街の十字路でスピンしそうになった記憶があります 

   ↓

2世代目は、若干オトナシクなった? 

直6の3,000cc のE36モデルですね

オトナシクなったように見えてパワフルな車という評判でした

   ↓

第三世代目は、直6 3200cc のE46モデル

コンパクトでハイパワーなマッチョなボディーが好きです ↓

第四世代目は、クーペボディーとセダンボディーが存在したモデルです 

V8の4000cc の420馬力となり

フロントが重い、、という賛否両論のモデル

  ↓

第五世代となる今回のモデルは

3シリーズの2ドアクーペは以降4シリーズに移行された事で

3シリーズは「セダン」のみのラインナップになりました

回頭性の良い直6を搭載した3シリーズの最強モデルとなる

F80 こと 「M3」が今回の1台です^^

拘りの仕入れの弊社として文句ない1台かと^^

7速のDCTツインクラッチのミッションを搭載して

ツインターボでシームレス、且つ、ド級な加速から0-100km/h 4.1秒

という動力性能を発揮します。

これはM3史上、最速タイムです。

エクステリアから見ますと

“ツインストーク”というらしいシャープなドアミラーデザインに目がいきますね

パッと見はツインスポークのドアミラーに見えますが

上側は繋がっていません

そして何と言っても

オーバーフェンダーと表現しても良い超~張り出したリヤフェンダーです

どの角度で撮影すれば

実際のド迫力感を伝えられるか

相当な枚数を撮影してしまいます(笑)

同時にデビューした同じエンジンを積む新型4シリーズのM4は

4シリーズクーペと同じボディーですので

フェンダーが張り出しておらず

細かな部分を見ないと4シリーズクーペかM4かの見分けがつきにくいです

M3は一目見て「すげ~な・・M3」という

存在感を醸し出しています

アルミ製となるボンネットもパワードームといわれる

まさに

「パワーありますよ!」と言わんばかりに真ん中が

モッコリと盛り上がっています

そのボンネットを開けると、

目に飛び込んでくるのは西城秀樹のブ~メランのような

カーボン製のストラットタワーバーです。

きっと貴方は戻ってくるだろう~♪♪

剛性に優れているこのタワーバー、重量はなんと1.5kg!

僕には愛猫(女の子と男の子)が2匹いますが、

女の子の方が3.5kg(男の子は5kgオーバー)ですので

1.5kgという軽さは「猫より軽い」ので

もの凄く軽いのが分かります(笑)

今回のM3は、

フロントの両フェンダーパネル、ボンネットが、アルミ製で成型されていますが

M3のもう一つのポイントは標準で装備される「カーボンルーフ」ですね

エクステリアの締まりが良く見えるのは勿論ですが

ボディーの上部は軽くて剛性が良い方が良いに決まっていますので

総合的な運動性能に起因していますね

運動性能といえば、

プロペラシャフトも「一本もののカーボン製」になります。

もう一つ

標準仕様のアルミホイールは18インチを履いていますが

この個体はオプションの19インチの鍛造アルミホイールを履いています

このアルミホイールのオプション価格は、¥278,000 です

鍛造にしては安いですが

新車オーダー時のみの価格ですので

後からこのホイールとタイヤを購入しようとすると100万円超ですので

最初から履いているのはお得ですね^^

さりげなく装着されているフロントフェンダー後部のアウトレット

よくある「なんちゃってデザイン」ではなく

フェンダー内の乱気流を逃がす役目として

ちゃんとフロントフェンダー内と繋がっています

言われないと気が付かないこのような作りこみは好きです^^

当然、フロントバンパーのガバッと大きな口を開けたダクトも

冷却とエアロダイナミクスを考えてデザインされています

斜め後ろ姿がカッコいい車は優れている

といわれますが

M3 も然り^^

センター寄りに配置された4本出しマフラーが映えますし

高性能車というオーラのある佇まいです

まだまだ、特筆モノのポイントがありますが

長くなったので次回に持ち越しという事で^^

因みに

レーシングなサウンドを室内に心地よく響かせるように

エンジン音をスピーカーから出しています

大人のスーパースポーツカーです^^