» V8Vantageの6速MTという選択肢のお話し

V8Vantageの6速MTという選択肢のお話し

  • A) Aston Martin
  • C) ご納車や日々の事

先日、買い入れをおこなって

販売準備中だったマーキュリーシルバーのエクステリアカラーと

深い茶色のアイアンオーレッドのオールレザーと

カーペットカラーもアイアンオーレッドを纏う

お洒落なV8Vantageの6速MT

カーセンサー用などの写真撮影を終えて

この度、販売への準備を終えました

昨今、特に自然吸気の内燃機エンジン搭載のスポーツカーが

レアキャラ的な貴重な車種として注目を得てきた空気感を感じます

マニュアル車が選択できるスポーツカーって

何があるのだろう?

という観点でみると・・・

ポルシェ 911

ポルシェ 718ケイマン

BMW M3

BMW M2

VW ゴルフGTI と R

MINI クーパーS と JCW

ロータス エリーゼ と エキシージ

ルノー メガーヌRS

アウディTT の RS

フェラーリ

そして

アストンのV8Vantage

くらいでしょうか・・?

上記車種を考察すると

VWゴルフGTIとR は

日常ユースも考慮された家族受けがよい便利な4ドアとなりますので

割り切ったスポーツカーではないかもしれません^^;;

MINI クーパーS と JCW は

ゴーカートフィーリングとしてクイックなステアリングで

走りを楽しめる車ですが

FFです^^;;

僕もFFでサーキットを走った事がありますが

コーナーでステアリングを進行方向にさえ切っていればよい

というイメージが拭いきれない・・

前方でFR車がお尻をフリフリしているのに

FFは何事も起きない(笑)

(僕の偏見ですので、FF乗りの方、ごめんなさい)

次、

アウディTTのRSはマニュアルを選択できます

生産終了になりましたので

状態の良いMTの個体は宝探しかも・・と思います^^

4WDですので安定と安心もついてきます

僕達が楽しめる草レースやスポーツ走行は勿論、

ワインディングでも4WDが勝るケースが多いのでは?

4WDはコーナーでコーナー出口方向にステアリングを向けてさえいれば

アクセルONし続けていられる

というイメージなのですが・・・^^;;

実際はどうなのでしょう??

サーキットで4WDのコーナリング時の走りを

後ろから見た事がありますが

車体の向きはモロにアンダーが出ているのに

フロントタイヤの向きは凄く内側に切っている

でも4WDだからなのか

その姿勢のまま強引に曲がっていく・・(笑)

凄いなアレ・・・と感じたと同時に

僕は4WDはダメだな・・とも^^;;

勿論、プロのレーシングドライバーでしたらそのような姿勢にはしないでしょうけど(笑)

ルノーメガーヌRS

ニュルで市販車FF最速タイムをたたき出したマシンです

確かに超~速いです

が、これもFF・・・。

ロータス エリーゼ エキシージ

この車は割り切りすぎた生粋のスポーツカーですので

論点が別格です(笑)

そうなりますと

FF以外で残されるのは

911 と ケイマン と M2 と M3

と Vantage になりますね

911とケイマンは棚の上にあげて(笑)

M2 は年式が新しいので消去・・

M3 は魅力的です

年代もVantageと被りますが

過走行の個体がが多い傾向で

低走行で状態の良い個体を見つけるのは困難です

でも、過走行でも価格は落ちない

車の魅力がそうさせているのでしょうね^^

中古車価格の相場もV8Vantageと似ていますね

でも、

普通の3シリーズクーペとの違いが輸入車乗りでないと分からないのがネック?

まぁ、M3はそこが良いのですけどね^^

そうこう思考しますと

V8Vantageって・・

ノーマルでサーキットに行って思いっきり走って

そのまま高級ホテルの車寄せに堂々と乗りつけられて

そして

ジャケットをサラッと羽織ってラウンジで食事ができて

そのまま、サラッと帰れる

FRというエンジン搭載位置に拘ると

選択肢は、AstonMartin V8Vantageに^^ 

上級でお洒落なシーンにも似合っていて

華やかなドレッシーなシーンにも華があって

サーキットやワインディングでも負けないパフォーマンスを持っている

自然吸気の2シーターのMTミッションのFRのトランスアクスルという

最高に「いいね♪」な1台なのです♪

後記になりますが

2005年のV8Vantageがデビューした当時に

同時に発表されたニュースが下記です

世界の自動車メーカーがテストをおこなう事で知られる

ドイツのニュルブルクリンクサーキットの

北コース(全長20.8km)で

V8Vantageは 8分8秒

というラップタイムを叩き出してデビューしました

当時のDB9タッチトロニックは8分16秒、

ポルシェ 911カレラは、8分15秒

フェラーリ360モデナは、8分9秒

こーゆう背景を知って

Vantageを手にすると歓びも倍増していただけると思います^^