アルティメットブラックなXKクーペ 販売準備の巻
- B ) Other Cars
- C) ご納車や日々の事
前ブログで記しましたアルティメットブラックなエクステリアカラーに
アイボリーのインテリアを纏うXKラグジュアリークーペ
納車前コーティング待ちの
ポラリスホワイトのXKラグジュアリークーペと並んでいます^^
150モデルのXK や 350モデルのXJ のウィークポイントといわれている
リヤのスタビライザーリンクのブーツ
記録簿には27000km時に交換済み(現在、31,600km)と記されていますので
ジャッキアップして確認します
そして交換後は
4輪アライメントを取っていないと
直進走行時にステアリングのセンターが大きく狂っていたり
または
ステアリングが左右、どちらかに引っ張られる現象が起きたりします
誤魔化して使用していたりすると
タイヤの偏摩耗にも繋がってしまいます
ジャッキアップしたXK
スタビのリンクブーツもチェックします
交換された新しいパーツが装着されていますね
ブッシュとリンクは一体構造ですので
必然、上下ともに新しいブーツとなりますので安心です
自社名義変更時に、試運転もしていますので
車の直進性などのチェックをおこなっています
この個体は勿論「OK」です^^
そうそう・・
12ヶ月点検時や車検時以外での
修理歴や交換した部品がある場合は
整備記録簿には記載されませんので
一概に記録簿だけではその車の整備歴は判断できません
その時は個別に「整備請求書」が発行されているはずですが
それは請求先が記載されている「個人情報」になるので
車の売却時には車載されていません
記録簿の種類の中にはそのようなイレギュラーな整備を記載するページがあるのもありますが
記載はされていない事が殆どです
難しい問題ですね
パッドの残量も確認してキャリパーも清掃しますが
キャリパーの表面材質が塗装されていないので
ザラザラしていて綺麗になり切れないのが・・・(泣)
「ワンちゃんのグルーミング」
みたいです(笑)
まだエンジンルームと室内のグルーミングが残っていますので
販売Goまでもう少しかかります(笑)