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愛車の保全とドライスタート対策のお話し

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なかなか乗ってあげれていないハルコーポレーション号

以前のブログで書きましたが

タイヤを新品に履き替えています

といいますのは

以前のタイヤは長期間、同じ場所に停めていたために

フラットスポットができてしまい

走行中、縦振動が凄くなってしまったのです

長期間といっても1ヶ月~1ヶ月半位?でしょうか・・

エアを3.5バール程に上げてパンパンにして走行してみたり・・

逆に1.5程に下げて走行してみたりしたのですが

胃袋が縦にマッサージされて気持ちが悪くなってしまう程の

縦振動はあまり改善されず・・。

ショクアブソーバーにも良くないでしょうね

諦めました(笑)

製造年も古くなっていたので変えちゃおう・・

という経緯があったのです

勿論、動かさなくてもエンジンはかけていたのですが

タイヤへのケアも大切だと痛感です

それ以来は

1週間位でも、気になって気になって・・仕方がない日々でした(笑)

そこで、今回は

このアイテムを導入しました

タイヤのフラットスポットを防ぐアイテムです

20インチの外径にも無理の無い自然体なアールです

サイドブレーキもかけておく必要がないので

ローターへのパッドの張り付きも防止できますし

サイドブレーキワイヤーも引っ張られていないので

変に伸びてしまうリスクもありません

これに載せておけば安心かな・・と思います^^

次・・

暫くエンジンをかけていなかった場合

物理的にエンジンOILはエンジン内の下の方に落ちています

このような状況での

ドライスタートの危険性はご存じの方も多いかもしれません

V8 Vantage スポーツシフトの場合

アクセルを全開に踏んでおいて

左足でブレーキペダルを踏んで

スターターボタンを押すと

クランキングだけさせる事ができます

そうする事で

落ちていたであろうエンジンOILをエンジン内部に循環させる事ができます

それから、

通常の流れでエンジンを点火させてエンジンスタートさせればよいのです

マニュアル車の場合は

アクセル全開 + クラッチペダル踏んでスターターボタン

となります

まぁ、そんなに長期間乗らない人は居ないでしょうけど

心配性な僕は、

2週間位エンジンかけていないと

5回位、クランキングさせてあげてから

エンジンをかけています

その必要は無いと言われるかもしれませんが

エンジン内部の状況は見えないので・・無意味じゃないはず(笑)

補足^^

エンジンOILの性能が良いので

1ヶ月か2ヶ月、放置していたとしても

完全に落ちてしまうという事はありませんので

普通は心配はないかと思います^^