» V8Vantage 12ヶ月点検でお預かり

V8Vantage 12ヶ月点検でお預かり

  • B ) Other Cars
  • C) ご納車や日々の事

Y様に予てよりご愛用いただいているV8Vantage

昨年は車検でご来店ご用命いただき、

今年は12ヶ月点検でご来店、お預かりさせていただきました

毎年、少しだけプチカスタムを愉しんでいただいています^^

今年は・・・

「フロントナンバーの取付位置を下げたい」

という事で

工場に出庫する前に僕の方で交換をしておきました

純正位置は折角のアストンマーティンのアイデンティティでもある

フロントグリルに被ってしまっています

冷却効率的には純正プラケットの方が良いに決まっていますし

下げても車に悪影響は無いの?

と気にする人もいますが

まぁ・・そんなにガンガン飛ばして走るわけではありませんし

サーキットに行くわけでもありませんので

下げても大丈夫です^^

純正は外してしまいます

ワンオフで作ったブラケットを使ってナンバー取付位置を下げます

スマートな顔になりました^^

ハルコーポレーション号の純正時代

 ↓

そして、ハルコーポレーション号もフロントナンバー下げてあるので

お揃いになりました^^

今回の点検では

トランスミッションからOIL漏れが発見されました

輸入車あるある ですが・・。

それと、

スポーツシフトの肝となるASMホースのひび割れも。

超~急務な状態ではなかったものの

昨今のこの猛暑の影響もあってか

同様の症状が多発している様子です

ゴム製の部品という事で

猛暑での劣化が早まって遠方でホースが破れて走行不能になったら大変ですので

このタイミングで交換する事でご承認をいただきました

トランスミッション脱着及びOIL漏れが生じていたガスケットを新品に交換し

シフトポジションセンサーのガスケットも新品交換し

ASMプレッシャーホースも交換し

ASMフルードを交換です

ミッションを降ろしたので

AstonMartin専用テスターにて

クラッチのキスポイントのアダプテーションをおこなって

ミートポイントの再学習をおこないました^^

スポーツシフトの癖で

冷感時などのタイミングによってはゼロ発進時に若干のジャダーもありますが

これで安心して遠乗り出来るかと思います^^

本当は、エンジンOILも交換したい所でしたが・・・

昨年の車検時の交換から約1,300 ㎞ しか走行していなかったので

今回はそのご予算を、

ミッションOIL漏れ修理のほうに回させていただきました

走行していなくてもOILは劣化しますので

勿論、本当は交換をしたい所ですが

車屋なのに

「予算の事もあるし・・この走行距離なら今回は無しでいこう・・」

と考えてしまい、そうご提案してしまう僕は・・

良いのか良くないのか・・(汗)

「走っていなくても、1年経ったから無条件で交換!」

というご提案と、

どっちがいいのだろう・・?

などと悩んでしまいましたが

無事に完成し工場から引き上げてきて

ご納車日も近いため店内に保管です^^

Y様、この度は法定12ヶ月点検のご用命を

ありがとうございました^^