» JAGUAR XKR ポートフォリオCoupeとは

JAGUAR XKR ポートフォリオCoupeとは

ジャガーのスポーティーラグジュアリーモデル「XKクーペ」の

最上級グレードとなる「R」をベースとした

特別な限定車として発売された車となります。

日本でのデリバリーは、10台のみの限定販売で価格は1,500万円。

標準のXKのエンジンは、自然吸気V8の4.2リッター、最高出力304ps、最大トルク43.0kgmの

エンジンを搭載するのに対して、

XK「R」はイートン製のスーパーチャージャーが搭載されたことにより、

最高出力は122psアップの426ps、最大トルクは57.1kgmを誇るハイパフォーマンスモデルです。

加えて、

専用の20インチのアルミホイールに加えて

ブレーキ性能のアップも必然となった事で、

フロントブレーキには外径400mmのローターと6ピストンのキャリパー、

リアブレーキには外径350mmのローターと4ピストンのキャリパーが採用されています。

このブレーキ性能は、

ジャガーの量産車に搭載されたものとしては、最も強力なブレーキとの事です^^

エクステリアには「ポリッシュド アルミニウム サイドパワーベント」や

「ジャガーヘリテージロゴのセンターオーナメント」を装着した

20インチアロイホイールなどを装備しています。

ボディカラーはポートフォリオ専用色の「シャドウグレイ」1色。

インテリアについても、

随所にポートフォリオたる証が訴求されています。

オーディオには、専用の「Bowers&Wilkins」が、更にチューニングされて搭載されていて

特別に開発されたミッドレンジスピーカーとドームツィーターが備わります

車重1665kgという軽量アルミボディと

スーパーチャージャーが相まった加速感は独特な感じがします。

軽快なのに、ものすごい勢いで、加速する感じ・・・。

実は、

アストンマーティンとXKの共通点は多いのです。

いずれも、接着とリベットで接合したスポーツカー用のアルミモノコックシャシーです。

DB9とVantageとXKのアルミニュウムシャーシ―は基本的に同じ製法なのです。

ですので、

なぜ、僕がXKRポートフォリオを仕入れしたのか?

が、お分かりかと^^

人と被らない車ですし

怒涛のパワーと超絶加速力を誇る「R」という最上級グレードの中にあって

「特別な限定車を手に入れている」

という至高のステイタス。

一度きりの人生の中で

カーライフを愉しむ1台として

面白いと思います♪