MINI 突然バッテリー上がり・・
- C) ご納車や日々の事
日頃からバッテリーの保守管理には気を使っています
在庫車は、日替わりでバッテリーコンディショナーを必ず繋いでいます。
市場でも、とても稀少な
(希少すぎるほど希少で市場に同仕様車はこの車1台しかないです)
MINIクーパーDのインディゴブルーのチェスターレザーを纏う
クラブマンですが
昨日まで、普通にエンジン始動して場所を移動したりしていたのですが
突然、エンジン始動不可になりました!
シフトポジションもPに確実に入っていてもかからない。
ニュートラルでもエンジンかからない。
スターターモーター??
他の車でジャンプしたところ、
元気なくセルが回ったのでバッテリーか・・・(泣)
それにしても突然で、
たまたまショールーム内だったから良かったものの
もしこれが、ご納車したお客様の日常時だったら・・
アイドリングストップ機能付きの車は
バッテリー消費量が多いので
いきなりエンジン始動不可になる事があります。
MINIも、あるある的な出来事みたいです。
弊社はご納車整備時に
バッテリー電圧比重の数値を見て少しでも心配な要素がある場合、
バッテリーを新品交換してしまいます。
新品バッテリーが入荷する前に
ダメなバッテリーを外しちゃいます。
バッテリーはこの奥~~~の方にあります。
そうそう、バッテリーはアイドリングストップ機能対応のAGMタイプになります。
12Vー80Aですね。
因みに、生産国が「LN4」という韓国製のバッテリーは安価で手に入りますが
信頼感が寂しいので
多少、高価ですが安心の「F21」のドイツ製を注文しました。
MINIクラブマンは
バッテリーにアクセスするまでが結構大変なのです
エアクリーナBOXまで外します。
エアクリーナBOXの中が少し汚れていたので
ついでに綺麗にしておきます^^
エアクリーナ自体も、さほど汚れていないので外してクリーンにしておきます^^
その他、色々なパーツを外して、やっとここまで辿り着きます。
あとは、バッテリーが届くのを待つのみ・・・
そうこうしている内に
新品バッテリーが届きました♪
サクッと元通りに載せ替え交換作業。
完成です。
MINIちゃん
無事に元気になりました^^