ハ~イ ♪ メルセデス
- B ) Other Cars
「自然対話式音声認識機能」のインフォテインメントシステム
「メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス(MBUX)」が標準搭載されているCLA
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/20181018_tech02.jpg)
「ハイ!メルセデス」
と呼びかけると
「ご用件は何でしょう?」
と答えてくれます(笑)
「運転席側の温度を下げて」
と言うと
「運転席側の温度を1度下げます」と答えて
車が自動的に1度下げてくれました^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/img_tvc_mb_bg.jpg)
また、
「どこそこまでナビして」と言うと
「どこそこまでのナビを開始します」
と自動的にナビ案内が始まります。
実際に、どこも触れずに対応してくれるので便利でした
が・・・、
独り言で
「へ~、メルセデスって言えばいいんだ・・・」
と、呟いてしまった時にMBUXが反応して
「なんでしょう?」
と聞かれたので
「なんでもない」
と答えたら
「その対応は出来ません」
と言われました(笑)
ここで
「なんでもないのですね、わかりました」
とか、
「なんでもないなら、呼ばないで」
とジョークを織り交ぜて切り返してくれれば最高でした(笑)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/b64121eb5246b2db919c0e8c48873289.png)
たしかに、
走行中にナビの操作をしなければいけないような状況時は
呼びかけて自動的に設定してくれるのは便利ですね(笑)
デザインは、メルセデスの新しい思考の
「センシュアルピュアリティー(官能的純粋)」というコンセプトから生まれているそう。
因みに
このスクリーンは、
センターコンソール上のマウスパッドで操作もできますが
このスクリーン自体も指先でセレクト、スワイプ、拡大などの操作ができます
スマホの大きいヤツという感じです
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2153-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2150-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2146-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2169-1.jpeg)
ジェットエンジンのタービンを模したというエアコン吹き出し口も
LEDのイルミテーションでムーディーにもスポーティーにも演出可能です。
このLEDは、 AMGラインのオプションによって
64色から楽しめるようになります
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2151-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2152-1.jpeg)
フロントフェイスにかんしては
照射範囲を自動調整する「アダプティブハイビームアシスト・プラス」が
組み込まれた切れ長のLEDヘッドランプは、
実際の数値以上にワイド&ローを強調しているように感じます。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_1966-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2031-1.jpeg)
現行の「Aクラス」と比較してすると、
全長で10mm短いのですが、
全幅はCLAのほうが20mm幅が広いのと
全体的に「スタイリッシュ」ですね。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/1bda84f3cfe72b6dce3eb669c8950b4e3f0ba56a_xlarge.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/02/5a1e9b885ec8b7e59fbda125b1fdbed5fe5026aa_xlarge.jpg)
けっこう便利なのが、
センターコンソールの小物入れにスマホを置いておくだけでスマホを充電できる
ワイヤレスチャージング機能が付いています
昨今、この装備が付いている車種も増えてきましたが
やはり便利です^^
今までのように
ソケットから充電コードを繋げて・・・
という事は不要です。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/a421f3bfb9960ebaa9c034ca09006aa1-1024x577-1.jpg)
感心したのが、
ボンネットフード開けてもカラカラ音聞こえないのです。
ガソリン車とはエンジンの点火方法が違うので
ディーゼルエンジン独特のガラガラ音は仕方ないのですが
この200dが
ディーゼルエンジンだと全く思わない人も多いかもしれません。
ドライビングに関しては
「ドライブモード」が嬉しい装備です
全部で4種類、通常の COMFORT、ECO、Sport、カスタムできるindividualが設定されています。
Sportにするとステアリングの重さが増して、足回りが硬くなり、アクセルレスポンスが鋭くなります
![CLA クーペ DYNAMIC SELECT(ダイナミックセレクト) CLA クーペ DYNAMIC SELECT(ダイナミックセレクト)](https://www.mercedes-benz.co.jp/passengercars/mercedes-benz-cars/models/cla/cla-coupe/technology/technology-detail-c118/dynamic-select-c118/_jcr_content/par/productinfotextimage/media2/slides/videoimageslide/image.MQ6.12.20220422113350.jpeg)
標準設定は「Comfort」です
燃費が向上する「ECO」
スポーティな「Sport」が選択可能です
さらに、「Individual」では
エンジン、トランスミッション、ステアリングのアシストなどを
ドライバーの好みで自由に設定してオリジナルのモードがカスタマイズできます。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2159-1.jpeg)
エクステリアに華を添えるのは
オプションの「18インチAMG5ツインスポーク アルミホイール」を装着しています
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2055-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2049-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_1950.jpeg)
至れり尽くせりな新型CLAです
安全で安心な車として
一家に1台として選択するには
「いいね♪」だと思います^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/01/IMG_2073-1.jpeg)