» ハ~イ ♪ メルセデス

ハ~イ ♪ メルセデス

  • B ) Other Cars

「自然対話式音声認識機能」のインフォテインメントシステム

「メルセデス・ベンツ ユーザーエクスペリエンス(MBUX)」が標準搭載されているCLA

「ハイ!メルセデス」

と呼びかけると

「ご用件は何でしょう?

と答えてくれます(笑)

「運転席側の温度を下げて」

と言うと

「運転席側の温度を1度下げます」と答えて

車が自動的に1度下げてくれました^^

また、

「どこそこまでナビして」と言うと

「どこそこまでのナビを開始します」

と自動的にナビ案内が始まります。

実際に、どこも触れずに対応してくれるので便利でした

が・・・、

独り言で

「へ~、メルセデスって言えばいいんだ・・・」

と、呟いてしまった時にMBUXが反応して

「なんでしょう?」

と聞かれたので

「なんでもない」

と答えたら

「その対応は出来ません」

と言われました(笑)

ここで

「なんでもないのですね、わかりました」

とか、

「なんでもないなら、呼ばないで」

とジョークを織り交ぜて切り返してくれれば最高でした(笑)

たしかに、

走行中にナビの操作をしなければいけないような状況時は

呼びかけて自動的に設定してくれるのは便利ですね(笑)

デザインは、メルセデスの新しい思考の

「センシュアルピュアリティー(官能的純粋)」というコンセプトから生まれているそう。

因みに

このスクリーンは、

センターコンソール上のマウスパッドで操作もできますが

このスクリーン自体も指先でセレクト、スワイプ、拡大などの操作ができます

スマホの大きいヤツという感じです  

                     

ジェットエンジンのタービンを模したというエアコン吹き出し口も

LEDのイルミテーションでムーディーにもスポーティーにも演出可能です。

このLEDは、 AMGラインのオプションによって

64色から楽しめるようになります

フロントフェイスにかんしては

照射範囲を自動調整する「アダプティブハイビームアシスト・プラス」が

組み込まれた切れ長のLEDヘッドランプは、

実際の数値以上にワイド&ローを強調しているように感じます。

                                     

現行の「Aクラス」と比較してすると、

全長で10mm短いのですが、

全幅はCLAのほうが20mm幅が広いのと

全体的に「スタイリッシュ」ですね。

                                                         

けっこう便利なのが、

センターコンソールの小物入れにスマホを置いておくだけでスマホを充電できる

ワイヤレスチャージング機能が付いています

昨今、この装備が付いている車種も増えてきましたが

やはり便利です^^

今までのように

ソケットから充電コードを繋げて・・・

という事は不要です。

感心したのが、

ボンネットフード開けてもカラカラ音聞こえないのです。

ガソリン車とはエンジンの点火方法が違うので

ディーゼルエンジン独特のガラガラ音は仕方ないのですが

この200dが

ディーゼルエンジンだと全く思わない人も多いかもしれません。

ドライビングに関しては

ドライブモード」が嬉しい装備です

全部で4種類、通常の COMFORT、ECO、Sport、カスタムできるindividualが設定されています。

Sportにするとステアリングの重さが増して、足回りが硬くなり、アクセルレスポンスが鋭くなります

CLA クーペ DYNAMIC SELECT(ダイナミックセレクト)


標準設定は「Comfort」です

燃費が向上する「ECO」

スポーティな「Sport」が選択可能です

さらに、「Individual」では

エンジン、トランスミッション、ステアリングのアシストなどを

ドライバーの好みで自由に設定してオリジナルのモードがカスタマイズできます。

エクステリアに華を添えるのは

オプションの「18インチAMG5ツインスポーク アルミホイール」を装着しています

至れり尽くせりな新型CLAです

安全で安心な車として

一家に1台として選択するには

「いいね♪」だと思います^^