シャレの効いた愉しいのが入りました♪
- B ) Other Cars
ブレーキを踏まなくてもアクセルを離せば自動的にブレーキがかかって減速する・・
そんな便利で安全な車が流通する昨今ですが
マニュアルミッション車の根強い人気はいつの時代でもあります。
コンパクトなボディーサイズで、
6速マニュアルで、
ステアリングもクイックレスポンスで、
そして、オープンカーだったら最高に愉しいじゃないですか♪
ペダル配置もヒール&トゥがし易いです^^。
まれに、アクセルペダルが手前にありすぎて
フルブレーキ時のブレーキペダルの踏みしろとアクセルの位置が合わなくて
足がツリそうになる車もあります。
マニュアルを楽しむ場の1つのサーキット走行は
オープンカーの場合ですと色々な制約があって
このままの状態での走行は難しいですが、
サーキット走行まではしない、
でも、ワインディングロードをサウンドを楽しみながら走りたい
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1674-1.jpeg)
海岸線を潮風の香りを楽しみながら走りたい
紅葉の中、夜の都心、など
オープンカーならではの愉しさと快感があります。
僕は自身でもオープンカーを4台、乗り継いでいますので
オープンカーの魅力を語りが出したら止まりません(笑)
今回、入庫した1台は
そんなオープンカーライフを送るのに最適な1台だと思います。
「MINI クーパーS ロードスター」
この車は、よくぞ作ったという車で
実用性を削ぎ落して2シーター化したボディーは
50mmもチョップドした全高と、
Aピラーも、コンバーチブルに比べて13度も寝かせた佇まいは
メチャクチャカッコよいのです。
サイドから眺めると乗員の着座位置が丁度、真ん中になるのが分かります。
たいがいの車は乗車位置より後ろが長くなってチョット・・・という感じになるのですが
このポジションはカートですね(笑)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1611.jpeg)
エンジンは、直列4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボで
184psとなります。
車重が1240kgしかないので、乗り味はライトウェイトなスポーツカー感覚を味わえます。
このロードスターというグレードは
4年間しか生産されなかったので
状態の良い個体はなかなか無いです。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1631.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1620-1.jpeg)
マニュアル車故、走るために改造されていたり、
荒れてしまっている個体も多い中
この個体は、とてもクオリティが良くて気持ちよい状態です。
次回に、細かく案内していきたいと思います♪
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1591.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2021/11/IMG_1614-1.jpeg)