MINI F57の「ジョンクーパーワークス」って? その1
- B ) Other Cars
巷で「MINI」は「ミニクーパー」と認識されている事が多いかと思います
少しややこしいですが・・・
「クーパー」はグレード名であって車名ではありません。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/Morris_Mini-Minor_1967.jpg)
そして、ジョンクーパーワークスとは
名チューナー「ジョン・クーパー」という人物からの由来になります
ジョン・クーパー氏は、終戦後に「クーパー・カー・カンパニー」を創設します。
1958年に知人から超~ど初期の「ミニ」の試作車を見せられた時に
そのハンドリングに魅せられ『このハンドリングなら勝てる』と感じて
そこからその「ミニ」をチューニングした『ミニクーパー』が誕生する事になりました
(相当に端折ってのお話しです^^)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/dakar2.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/c0281a0a25d05422b5bf7aef7afecb3d.jpg)
そして、
ローバー社からミニのブランドを引き継いだBMWが
「ミニクーパー」をグレード名として使用し続けています。
BMWになる前のローバーMINIが下の画像です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/RV_S001_F001_M004_1_L.jpg)
BMW傘下になったBMWーMINIが下の画像です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/Mini_Cooper_Facelift_front.jpg)
そして、JCWの初代モデルとなるR53のJCWが下の写真です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/2006-mini-cooper-s-john-cooper-works-gp-r53-1.jpg)
その後、モデルチェンジをうけてR56になり
そのR56のJCWが下の写真のモデルです
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/jcw56.jpg)
そして、このR56のコンバーチブルモデルがR57と称されて
そのR57のJCWが下の写真です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/DSC9273.jpg)
そして、
再びモデルチャンジをうけて生まれた最新モデルのF56が下の写真です
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/F56-COOPER-S.jpg)
そしてこのF56のコンバーチブルがF57と称されて下の写真になります
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/1-1.png)
そして、
そのF57の最上級グレードとなるのがジョンクーパーワークスで
さらに、そのまた上級グレードとなるのが今回の新入庫のモデル
「ジョンクーパーワークスコンバーチブル」になります
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/16011801-680x382-1.jpg)
相当に端折った説明になってしまいましたが(笑)
数あるMINIシリーズの中で
エンジン、マフラー、サスペンション、ブレーキ等、
多くのパーツにレースのノウハウをフィードバックした最上級グレードに
ジョン・クーパー氏の名前を称したJCWが君臨します
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/webcartop_JCW_004-768x512-2.jpg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9213.jpeg)
現在の、BMW傘下のミニにおける
「ジョン・クーパー・ワークス」は、
そうしたOLDミニにおける「クーパー仕様」のヘリテージを受け継いだ
スポーツバージョンといった位置付けです。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9105.jpeg)
英語表記では「John Cooper Works」となりますので、
その頭文字をとって「JCW」という略称で呼ばれています
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9167-1.jpeg)
MINI乗りになると、最終的に行き着く先はこの「JCW」に・・
という気持ちになるのも理解できますね^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9315.jpeg)
現行MINIシリーズの中でも、
特にスポーツ度が高いのが「クーパーS」系と「JCW」の2グレードになります。
組み合わされるトランスミッションにも違いがあります。
話しはガソリンエンジンに振りますが
クーパーSが7速のATとなるのに対して、
JCWは8速ATを搭載します。
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9354.jpeg)
JCWでは出力が向上されたエンジンと相まって、
途切れることのないシームレスな加速感を味わうことができます。
そのハイパワーと最高級グレードのオーラを纏うJCWは、
普通のMINIとは違う気迫あふれるオーラを漂わせます
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9271.jpeg)
超高性能バージョンのトップモデルとして君臨しているのがJCWなのです^^
大型のエアインテークが備わる「JCW」専用のフロントスポイラー
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9090.jpeg)
向上されたパワートレインに合わせてJCW専用の4ピストンブレーキキャリパーを装着します。
このキャリパーはチリレッドの塗装が施されていて
「JOHN COOPER WORKS」のエンブレムが描かれていて
ストッピングパワーもさることながら
所有満足が高まる演出がなされています
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9422-1.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9007-2.jpeg)
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_8999-1.jpeg)
サスペンションにも、JCWにはニュルブルクリンクで鍛えられた専用設計品を装備されます。
「クーパーS」を大きく上回るポテンシャルを持ち合わせている「JCW」なのです^^
![](https://haru-corporation.jp/wp/wp-content/uploads/2023/06/IMG_9061.jpeg)
長くなりましたので
次回は
JCWのハイパフォーマンス性だけではなく
快適装備にも充実している装備
そして、オープンエアの魅力についても記したいと思います^^
。