» MINI F57 JCW の魅力 その2

MINI F57 JCW の魅力 その2

  • B ) Other Cars
  • C) ご納車や日々の事

掲載早々の初日に、素敵なご縁をいただきご成約をいただいたJCWコンバーチブル^^

予定では少しハイスピードなドライビングインプレを記してみようと思っていましたが

ご成約をいただいた大切なお車をスポーツ走行するのはイヤなので

店舗から車両を保管する屋内ヤードまで移動する少しの距離を走った印象を記したいと思います

まずは、

JCWコンバーチブルのスペックは?

といいますと

排気量1998ccで

直列4気筒DOHC MINI ツインパワーターボターボエンジンとなります

最高出力は、231ps/5200rpm 

最大トルクは、32.6kgm/1450~4800rpm

このスペックで車両重量が1620kgとなります

比べるのも変ですが・・・

AstonMartinV8Vantageの4700ccモデルは

V型8気筒DOHC32バルブ自然吸気エンジンで

最大出力は、436 PS / 7,300 rpm

最大トルクは、47.9 ㎏m/ 5,750 rpm

です。

長い期間、アストンマーティンを取り扱っていましたので

アストンのフルスロットル加速時の加速G感が

なんとなく肌に染みついています

まぁ、けっして速い車ではないですが

何物にも変えがたい魅力があります

そんな感覚を持っている僕が

JCWで倉庫への移動の為に乗った感覚は・・・

「音いいじゃん♪ 速いじゃん♪」

勿論、フルスロットルはしていませんが

コンパクトなボディーサイズと

超~クイックなステアリングフィールと

ほとんどロール感を感じないJCW専用足回りの恩恵もあってか

まさにカクッ!カクッ!と曲がれそうな感じです

特に感心したのは

オープンカーの宿命ともいえる

色々な箇所から鳴る「ミシッミシッ・・ギュ~ギュ~」という音は皆無です

ボディー剛性がメチャクチャ良いのでしょうね

JCW専用のスポーツシートの乗り心地は路面が悪いと結構硬く感じますが

ハイスピード時にいきなりバンプした時や

Rのきついコーナリングを左右に切り返す時など

シートに信頼感が無いとメッチャ怖いですし

車をコントロールできなくなりますからね

そして

エンジンスタート時のマフラーサウンドや

加速時のサウンドも

JCWならではのサウンドを放ちます

知らない人は「これノーマルマフラー!!?」と感じるかと思います^^

こんなにスポーツに振っていながら

燃費が 15.4km/L !!

この車は、モデルチェンジされた

8速のスポーツオートマチックトランスミッションが搭載されています

1つ年式が古いモデルの7速ATよりも

加速感も燃費も良しなのです^^

即ご成約いただいたT様のワクワク感も理解できます^^

加えて

ハーフオープンに出来る幌のシステム

気分や天気によって使い分け出来るこのシステム

これ良いです!

幌車というとフルオープンかクローズドというのが定番ですが

よく出来ていると思います

車外からキーのスイッチを押してるだけで一連の操作が出来るのもナイスです^^

MINIは街中でも遭遇率の高い車種ですので

弊社の地域でも然り

倉庫への少し距離の道中でも数台と合いましたが

ペッパーホワイトのJCWのコンバーチブルの後期型は

珍しいのでしょうね

2度見される程、注目度が高かったです♪