Melcedes Benz SL (モデルR230)
- B ) Other Cars
ドイツの自動車メーカー・ ダイムラーが、
メルセデス・ベンツブランドで展開する
クーペ&カブリオレタイプの高級スポーツカーが「SL」です。
ラインナップ中,「SL」は最高峰に位置づけされるクラスですね。
・
初代SLが誕生したのは1954年です。
初代SL (300SL=W198) (190SL=W121)
そう^^
昭和の大スター「石原裕次郎さん」が愛したガルウィングモデルです。
・
2代目SL=W113
は、「走る貴婦人」と称された美しいモデルです。
・
3代目SL=R107
ペッタンコなフォルムになって
今でも、根強いファンの方々も多くオーナーズクラブでの活動も盛んなモデルです。
・
4代目SL=R129
SLとしての伝統を受け継ぎつつ、「スタイリング」と「インテリア」「走り」「安全性」
などのすべてにおいて “世界最高峰のロードスター” にするとして、
破格の開発費をかけて製造されたモデルです。
私が中古車をご納車したお客様から
「ハードトップを付けたいから家に来て」
とか、
「ハードトップを外したいから家に来て」
と、その都度呼ばれたりして^^
お客様自宅はマンションで
ハードトップを二人で持ちながらエレベーターに積み込んだものです(笑)
そして、
僕自身もこのR129のオーナーでもありました♪
ハードトップは実家の部屋に立て掛けていたので
両親から「この屋根は何んだ!?」と、
邪魔物扱いされていました(笑)
テールライトの凸凹で、分かる人には分かる「後期型」です。
ブラバスフルエアロKIT、ブラバスマフラー、など・・結構お金をかけました(笑)
フロントのエアロバンパーを出っ張ったマンホールに引っ掛けてしまい
走行中に外れて路面に引きずってエライ目にあった事も・・(笑)
そして、
5代目SL=R230
電動格納式ハードトップ=「バリオルーフ」採用のオープンスポーツカーですね
「車」として「SL」という称号は特別な存在です。
「車屋」として「イタリア車」から派生して
「英国車」~「AstonMartin育ち」な僕ではありますが、
「SL」だけは特別な車なのです♪
ですので、
僕自身も、このR230のオーナーでもありました。
「オープンカー」の魅力と醍醐味は
書き出すと止まらないので割愛します(笑)
このR230の「後期モデル」が欲しくて
かれこれ、もう・・2年位になりますが、
ず~と意識していました。
以前の「探してるブログ」です ↓
https://haru-corporation.jp/blog/blog-782/
↑ このような事で
なぜ、今、このブログを書いているか^^
続きは次回で^^